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日本財団の無人運航船プロジェクト RORO船で自動運航システムの海上実証実験を実施

研究情報

日本無線株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:小洗健、以下 JRC)は、公益財団法人日本財団が推進する無人運航船プロジェクトMEGURI2040(以下、MEGURI2040)の「無人運航船の社会実装に向けた技術開発助成プログラム」※1において、この度、無人運航船の社会実装を目指した船上システム単独機能で構成する自動運航システムの海上実証実験(PoC)※2を、既存RORO貨物船の営業航路となる日立港と釧路港間往復 約1,600km で実施し、営業運航の中で成功させました。

実証実験(PoC)の概要

川崎近海汽船(株)が運航する総トン数11,413トンの大型RORO船「第二ほくれん丸」に自動運航システムを搭載し、2023年10月1日から全3航海※3に亘り、実証実験を実施しました。沿岸航行では自動運航システムによる認知・分析・判断が高い精度で実行されることを確認しました。実験区間において、通常の乗組員による運航体制を維持したまま、自動運航システムを用いて航行し、避航が必要なシーンにおいては、安全に相手船(他船)を避けることができる避航ルート提案・操舵制御がなされ、自動運航システムはODD※4として設定している海域で、システム稼働率平均約96%を成し遂げました。

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PoCにおけるJRCの取り組み

JRCは、MEGURI2040第2ステージで社会実装に向けて開発する船上システム・陸上システム・船陸間通信システムのうち、船上システムとなる自動運航システム(Target Detection、Planning、Actuation)の実証試験を成功させました。今後は、実証実験から得られたデータをフィードバックさせ、自動運航システムをブラッシュアップしてまいります。


image03JRCの取り組みと機能ポートフォリオ

2025年に向けたJRCの取り組み

JRCは、2025年の実証実験に向け、船上システムの高度化に加え、陸上システム及び船陸間通信システムの開発を進め、社会実装に向けた技術開発及び実証に取り組んでまいります。


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船陸連携イメージ

引き続き、JRCは既存RORO貨物船「第二ほくれん丸」で無人運航機能を実現するため、川崎汽船株式会社、川崎近海汽船株式会社及び株式会社YDKテクノロジーズと共に、無人運航技術の向上に資する包括的なシステム開発を進めます。

 

※1:無人運航船プロジェクトMEGURI2040「無人運航船の社会実装に向けた技術開発助成プログラム」
無人運航船の実用化を推進する技術開発を行うことで、本分野の技術開発への更なる機運を醸成し、その結果我が国の物流及び経済・社会基盤の変革を促進するべく、当該技術開発を支援する助成制度で、当社はDesigning the Future of Fully Autonomous Ships Plusコンソーシアム(DFFAS+)のメンバーとして参加しています。


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MEGURI2040 ロゴマーク
image04-2DFFAS+ ロゴマーク

※2:PoC(Proof of Concept)
試作開発に入る前段階の検証プロセス。今回は船上システムのみの海上実証実験であり、2025年の船陸を繋いだ無人運航船の実証実験に向けた取り組みの1つとなります。

※3:全3航海
 1航海目:2023年10月1日~3日、2航海目:2023年10月9日~11日、3航海目:2023年10月17日~19日。

※4:ODD(Operational Design Domain)
自動運航システムが正常動作する運航設計領域

 

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お問い合わせ先

報道機関
日本無線株式会社
経営企画部 広報担当
Tel:03-6832-0721

注)内容はリリース時現在のものです